派遣のメリットとデメリット

人材派遣には、いろいろなメリットとデメリットがあります。

 

就業時間や期間について

契約期間が終了すると仕事がなくなり、新しい派遣先を探すことになるというのがデメリットでしょうが、逆に言えば時間を選ぶ人には便利だし、短期間だけ働きたいという人には最適なメリットにもなります。

 

スキルアップについて

派遣社員は、自分の腕ひとつで勝負するようなところがありますから、自然と自分の能力の向上を目指す人が多いようです。また、派遣会社には、スキルアップを支援する制度を用意しているところが多くあります。

 

人間関係

職場での人間関係で煩わされることはありませんが、一方ではその点で悩むこともあるかもしれません。正社員の人は、気楽でいいなと思うでしょうし、派遣の人だと職場の仲間という存在がありがたいと感じることもあるでしょう。

 

賃金について

高度なスキルを持った派遣社員の場合は、正社員をはるかに上回る給料をもらうこともあるようです。ただ、将来的な昇給の保障、ボーナスの有無などについては正社員にやはり分があるでしょう。

 

仕事に対する責任

派遣社員は、仕事の内容、範囲について明確に指示をされることになりますから、その点では分かりやすいですね。その一方で、責任のある大きな仕事についてなかなか任せてもらえないということが考えられます。

 

その他

交通費支給や、社員食堂などの利用など細かい点についても確認しなくてはならないことがあったり、問題があった際には派遣会社と実際に勤務している会社の両方に説明をしなくてはならないという面倒があります。

 

これらのメリットやデメリットが派遣にはあります。

派遣会社人気ランキング上位一覧

派遣会社登録デメリット?メリットある?【よくある質問】関連ページ

正社員と派遣社員の違い
正社員と派遣社員の待遇の違いについてよく見て確認していきましょう。
紹介予定派遣って?
派遣会社の選び方や疑問にお答えするサイトの紹介予定派遣とは?についてのページです。
派遣社員の給料は?
派遣会社のお給料の目安についてご紹介します。その人のスキルによってかなり開きがでるかもしれませんが、一般的な数値として捕らえてください。